045-299-7719

メールお問い合わせ

WORKS

長いアプローチの住宅 外構・植栽

約18mの長いアプローチを持つ新築住宅の植栽、外構。

水平ラインが美しい建築に合わせ、アプローチは水平方向にボーダー状に洗い出し舗装、タマリュウの植栽、御影石の舗装を組み合わせている。

単調になりがちなアプローチを、複数の素材、質感を組み合わせることにより変化と奥行きを感じる空間にした。

アプローチの両脇は万年塀、ブロック塀に囲まれていたが、万年塀は生垣を植栽して目隠しにしている。

ブロック塀は表面をモルタルで仕上げ、建築の外壁に合わせたコンクリート用のステイン塗料、アクアカラーで仕上げている。

http://www.ashford.co.jp/aqua.html

 

生垣もギンバイカ、マサキ、トキワマンサクの混ぜ垣にして単調にならないようにしている。

南側の庭は大きく育った既存の樹木を剪定で整え、樹木の足元に低木を配置した。

基本的に室内から眺める庭のため、植栽以外の部分は伊勢砂利を敷き、すっきりとした印象にまとめている。

お隣との目隠しに人工木のウッドフェンスを設置し、諸kす愛で柔らかな印象に仕上げている。

 

【使用した植物】

ギンバイカ、マサキ、トキワマンサク、トクサ、マホニアコンフューサ、タニカ、アベリア・ホープレイズ、カツラ、アオダモ、ビバーナム・ティヌス、サルココッカ等

PROJECT

物件名 長いアプローチの住宅 外構・植栽
プロジェクト名 羽根木レジデンス
場所 東京都世田谷区
種別 住宅
工事内容
施工面積 169㎡
建築設計 debual
写真 Katsuhiro Aoki

DETAIL

フッキソウ

マホニアとフッキソウ

トクサと低木のアプローチ

back works

最新WORKS一覧

CONTACT

営業時間 10:00~18:00(土日祝は10:00~17:00)